BGM:tasogarewalts

ひねくれ者の物言い


AKB48って何のコッチャ? (2009/10/27)
 「AKB48とは、作詞家・放送作家でもある秋元康氏の”次世代アイドルを作る”という想いから始まったプロジェクトで、劇場に足を運べば「会いにいける」をコンセプトに、地熱のある街「秋葉原」に誕生しました。現在、チームA13名、チームK15名、チームB14名の総勢42名を劇団員として擁し、東京ドームで公演を行うことを目指しています。楽曲は全てオリジナル曲を使用し、作詞は秋元康氏が、振り付けは夏まゆみ氏が担当しています。
とある。

 劇場に足を運べば「会いにいける」だと?
 そりゃ会いにいけるだろうよ。

 会いに行けるということは、「見る」のではなくて、目的とするAKB48でっか?つまり自分のお気に入りのネェちゃんと接触が持てるということになるのだろうが、実際は全然無理なようだ。

 だとするといったい何なんだ?
 総勢42名のJKを中心としたネェちゃんたちは、ほぼ全員同じ顔。気持ち悪い。

 秋元はおにゃんこの次はAKB48か?
 知的レベルの低い国民を相手に商売する意図がミエミエの、いわば馬鹿にした企画であることには間違いないようだ。


Air Fresh(Aloma Incense) (2009/7/26)
 先だってのタイ・ラオス旅行の際、マーブンクロンの東急でエアフレッシュを買ってきました。



実は、今のゲストハウスは快適なのですが、隣の部屋のオッサン(僕もオッサンですが)が、尋常でない猛烈激烈熾烈爆裂のヘビースモーカー。

僕は喫煙者への理解はあります。

綺麗で素敵な女性が喫煙者であっても、麻薬常習者であっても、アル中であっても、それはなんとも思わない。好きな女性がカッコ良く喫煙するのは見とれることもあるくらいです。(^^ゞ

問題は他人への迷惑の有無なのですよね。


隣室のオッサンは、ゲストハウス内の誰とも口を利かず、裸でリビングを歩くなどマナーも無く、さらにカッカカッカ、ッペッ〜!と喉を五分に一度は鳴らす超下品男。(-_-;)

ゲストハウスは壁が薄いので、隣室での喫煙が僕の部屋にもろに影響があります。帰宅するといつも部屋は嫌な匂いで、衣類もタバコ臭くなっているのが分かります。

前置きが長くなりましたが、マーブンクロンの東急で買ったエアフレッシュは、
Aroma Incenseという名称で、様々な種類がありますが、蚊取り線香のようなものをいくつか買ってきました。

今ではゲストハウスのリビングに時々置いたり、自室でも焚いています。
(^^♪


驕りの代償は大きい (2009/07/11)

東国原こと「そのまんま東」は驕りで政治生命と芸人生命も絶たれるだろう。

驕りとは怖いものだ。

その際たるものが横山ノックだった。

そのまんまは、本当に自分が政治家としてやれる自信を持っているのかな?

持っているとしたら、大きな勘違いで、そういう勘違いに導いたマスコミとテレビ朝日のでっち上げの責任は大きい。

一種の精神障害に近いのだから。

単なるエロしか頭に無い、極平凡な人間だ。少女淫行から始まり、無責任な女性関係を続けている男が総裁を要求だとは、自民党も国民もなめられたものだ。

まともな人も多いのだから、そうそうでっち上げに騙されない。もう何千万もTV出演で稼いだだろうから、当分食うには困らないだろうが、驕りの代償は大きい。

反省した時は仕事もないだろう


近況について (2009/5/24)
今のゲストハウスに入居してちょうど3年が経ちました。

それがどうしたといわれればそれまでですが、暮らしはある問題(煙突不潔男の問題)を除けば、ほぼ快適ですね。

ただ時々「いったい僕は何をしているのだ?」と月に一度くらい猛烈な落ち込みに襲われることがあります。大学時代の同級生などは、立派な住居を持ち、家族に囲まれ、職場ではそれなりの地位にあり、外から見れば羨ましい暮らしを送っている者も多々います。

どこでどう歯車が狂ってしまったのか分かりませんが、僕は「なぜかゲストハウス暮らし」です。

ま、人生いろいろ、会社もいろいろ、セックスもいろいろ(これは言っていないか)と、小泉元首相もおっしゃっていましたし、他人の幸せは気にせず、わが不幸な人生を傍観者的立場で見守りながら、今後も生きていこうと思っています。

が、しかし何ですか?最近のマスク人間大蔓延と、インフルエンザの過剰報道は!

有馬温泉では客が来なくて2億円の損失だとか。アホですね!

今、関西の温泉旅館や観光地へ旅すれば、普段はされない歓迎と丁寧なおもてなしを受けられますよ。


新型インフルエンザが茨木市に! (2009/5/17)
新型インフルエンザの感染者が大阪と神戸で新たに発生しましたね。

特に大阪は我が可愛い息子二人と、どうでもよい(笑)妻が住んでいる茨木でのものだけに、少々心配なので早速妻に電話しました。携帯電話

物事を深く掘り進んで考えない性格の妻は、TVニュースを見るや否や、自転車をコキコキしてJR茨木駅周辺から阪急茨木駅周辺のドラッグストアやスーパーや薬局薬店や雑貨屋や魚屋まで、必死にマスクを買いに走り回ったとのことですわ。ダッシュ(走り出す様)

で、どこもかしこも売り切れで、諦めかけた頃に、結局最も近いJR茨木駅の地下の小さな薬店で、最後の二つが残っていたらしく、狂喜して帰宅したとか。わーい(嬉しい顔)

日本全国でこのような現象が続くと、マスクを製造している会社は大儲けです。

たとえば、ダイワボウやシキボウの株を買っておけば、株価がもう少し上がるかもしれませんよ。僕は買いませんけど。

人間どんなに注意しても、死ぬ時はビルの上から人間が降ってきたり、風呂場で石鹸を踏んで転んだり、豆腐の角で頭を打ったり、女性の上で天国へ行ったり、神の定める運命のままでしょう。ふらふら

僕はマスクはしませんね。




JRの勝手ではないか (2009/4/12)
2チャンネルをはじめとするネットでは、喫煙者と非喫煙者のバトルが相変わらず盛んなようだ。

もちろん僕は非喫煙者なのだが、喫煙者にはある程度理解をもっているつもりである。問題はマナーの悪い喫煙者が多すぎる点にあるわけだ。

あるニュースコラムに「喫煙率25%もあるのにホームに喫煙ルームをつくらないのは客商売としていかがなものかと思う」「副流煙の問題は空気の流れのある広い空間なら問題ない。JRのプラットホームを全面禁煙にする必要はなく、喫煙コーナーを設ければいい」といった記事があった。

アホですか?

喫煙率25%ってどこの先進国の喫煙事情でしょうか?
日本たばこ産業が捏造し、でっち上げている喫煙率に騙されてはいけない。おそらく男性80%、女性は90%位ではないでしょうかね。

喫煙率はともかくとして、駅のプラットホームに喫煙ルームを作る作らないはJRの勝手で、副流煙の問題ではない。

お前らが吸った汚い吸殻を駅員たちが処理するのは可哀想ではないか。(笑)
客サービスが欠けているという問題とは違うだろう。


コールセンターの意味 (2009/4/5)
コールセンターなるものが様々な業種で設けられたのは何年前だろう?
現在では企業のフロントはコールセンターが対応しているところが多い。

お客様からの問い合わせ対応や不満やクレームなどを解決するインバウンド業務と、不特定な消費者へ商品を勧奨したり、支払いが遅延している顧客への督促業務を行うアウトバウンドに分けられるコールセンター。

商品を購入するとカスタマセンターのフリーダイヤルが明記されていることが多いが、問い合わせなどでかけてみると、一発で繋がる企業と全く繋がらない企業とがあることを実感された人も多いと思う。

お客様第一主義を掲げて、それを企業全体が取り組んでいるコールセンターはすぐに繋がる。

反面、ユーザー本位ではなく企業全体が傲慢な姿勢のコールセンターは全く繋がらないことが多い。

某大手通信企業はその際たるもので、しかしながらそれを改善しようとする姿勢がない。繁忙期にはセンターの意味がなくなってしまうほどの応対率。

それでも企業体質を変えようとしない。つまりマネジメントミス。
原因は何も改善しなくとも、年間数千億円の法人所得を未来永劫確保できるシステムにある。

何故そうなのかは追々書いてみたいと思います。


WBCって何ですか? (2009/3/25)
ひねくれ道をばく進する僕としては、日本中が歓喜に浮かれているWBCとやらの優勝について揶揄しないわけには行かない。

WBCで必死にプレーをしていたのは、結局日本と韓国だけで、他の国は半分レジャー感覚だったのではあるまいか?

サムライジャパンって何のコッチャ?

職場でもどこでも、いたるところでWBC、WBCとウザッたかった一日だったね。

仕事中に
「藤井さん、勝ったんだって」と声を掛けてくる女性がいた。

何のコッチャ分からんから、「そうでっか」と応えたが、野球のことでっか?

他に考えることがないのか?
他に趣味がないのか?

周りについていかないと不安だから、好きでもない野球を一緒に見て応援するのか?
日本のために戦っていると錯覚するのか?
彼らは自分の仕事をやっているだけだろうが。

そして、ソマリア沖に向かっている自衛隊のことなど、何のことですか?とホザクのだろうな。


「全然・・・」のうしろには否定後が来るんじゃ!(2009/3/14)
相変わらずパチンコメーカー(パチンコ台メーカー)のCMがうざったい。

この不況に、アホな庶民は短絡的思考でパチンコやパチスロにお金を捨てに行くのだろう。苦しい家計がますます苦しくなるのが分かっていながら。

まるで僕がFXでドツボに嵌っているのと同じだな。(涙)

FXでいつも逆張りで大損こいている僕が偉そうに言えた義理ではないが、パチンコなんかやめておけよ。経済の勉強にもならんぞ。

うざったいことはもうひとつ。

「全然・・・」の使い方が全く分かっていないアホ若者。

「全然大丈夫ですからぁ」「全然素敵ですよ」「全然美味しいですよ」云々。

「全然・・・」のうしろには否定語が来るんじゃ! バカたれが。(笑)・・・それとも流行語なのか?





3月になりました。 諦めずに頑張りますね! (2009/3/1)
今日はまともな日記を書こうと思います。

土日と休みでしたが、駅前に買い物に出たきりほぼ引きこもり状態でした。
今年の運勢は上昇と職場の姉御がおっしゃっていたのですが、目下のところその兆候は全く見受けられません。

幸運は自ら行動して引き寄せるものではないかと思うようになりました。
じっと待っていても来るはずがないのは、猿でも分かりますよね。
何か良い作品を世に出したいと思っているばかりでは、その作品自体を完成させない限り無理なのです。

なぜそんなことが分かっていて、昨年の僕は無為に過ごしていたのでしょう。反省しきりです。
一昨年は、文庫が二つ出て、一つは書下ろしでした。
しかもその書下ろしは一ヶ月以内に書いてしまったのでした。だからやればできるのです。

昨年は、仕事が忙しいことを理由に、書くということをおろそかにしていました。今日はメルマガをひとつ発行しましたが、この先、休刊中のメールマガジンの復活と、新たなものを書きはじめたいと思っています。

2001年からこのHPを見守ってくださっている人もいるかも知れません。まだまだ諦めずに頑張ります。


パチンコなんかやめておけ! (2009/2/23)
パチンコ産業はこの不景気にもかかわらず、変わらず繁盛しているようだ。裏金を北朝鮮に送金しないといけないから、総連も必死なのだろう。

加山雄三や筋肉マン、最近では宇宙戦艦ヤマトまで登場するパチンコ台、叶姉妹なんてものもあるようだ。

僕はパチンコをやらないので、それらがどういうものか分からないが、探偵時代にパチンコ店を張り込んだり、トイレを借りたり、実際にも横浜や名古屋や黒磯市などのパチンコ業者の企業調査と経営者調査などに関わったので、内実はある程度理解している。

パチンコやパチスロは、遊ぶために玉やコインを購入した時点で既に損をしているわけだね。それが店の寺銭(昔はお寺が胴元で賭博を開帳していたようだ)となる。

でもそれ以上に、出玉率や景品の換金率などで損をする。つまり普通にやっていると損をする賭博なのだ。

この点が、僕がやっているFX賭博(笑)と根本的に違うところだね。

15兆円産業、いやもっとかな、このパチンコ産業は、政府がキチンとした課税を行っていないから脱税だ違法だと巷で騒がれるのだ。

役人の天下り産業のひとつなのだろうから、徹底できない理由があるのかも知れないが、このパチンコ〜損をした主婦がサラ金〜売春や風俗、亭主がパチンコで損〜主婦売春で家計をやりくり〜等々の構図を崩す方法はひとつ。

国民がパチンコ、パチスロをやらないことだね。

時間と金を無駄にし、健康を害し、ある国を潤し、果てはこの国が乗っ取られる可能性も含むパチンコという遊戯。

賢くなろう。


江東・女性殺害判決は疑問 (2009/2/18)
戦慄すら、でも残虐極まりないとまでは…星島被告判決

江東・女性殺害 星島貴徳被告に対する判決である。

犯行は殺人については計画的ではないと言うのだ。そして殺害には首を一突きしたわけで、残虐極まりないとはいえないと・・・。

被害者が死んだ後である以上、死体損壊などの態様を過大評価できないと。(意味分からんが)

そして一度の殺人で死刑になるのは稀であると付け加えている。

それなら「一度人を殺したところで初犯だったら無期」と考えて、腹を括って犯罪に及ぶ一発勝負屋が出てくるかもしれないぞ。

こういうコメントは社会に対してよろしくないのではないか?

遺族の気持ちと、犯罪の猟奇性と残虐性と社会への影響などを考慮すれば、死刑が妥当ではなかったか。

本人も早く死刑になって償いたいと申し出ているのだし。


スポーツニュースが多すぎる! (2009/2/15)
G7が終わりました。

日本もG7に入っていたのですね。(^^ゞ

ところで、毎夜感じることですが、午後十一時を過ぎるとTV番組はスポーツ関係が殆ど。
そんなにスポーツが重要なのか?

自分のためにやってきた(努力してきた)スポーツを、あまりに賞賛しすぎではないかな?
スポーツマンにも人格形成のできた尊敬できる人物はもちろんいらっしゃるが、多くはスポーツしかできない与太者だろう。ま、金にはなるが。

以上、スポーツをする体力が減退している人間の僻みでした。


節分が終わった訳だが・・・(2009/2/7)
職場に占いでチョイと有名な女性がいる。

彼女が2年前から言うには「藤井さん、来年はダメ。再来年になれば土台ができて三年後は大きな花が咲くわよ」とのことだ。

昨年の暮れに彼女に「今年はやはり最悪だったよ。来年が楽しみ・・・」と言った。

すると彼女は「来年と言っても、節分が境だから、節分が終わらなきゃダメダメ!それに来年は土台作りよ。本当によくなるのは再来年!」と改めて宣言をされた。

このお達しだと、2月4日から土台作りが始まっているわけだが、一向に何の兆しも見えない。

昨夜は、ユーロがバカみたいに上がって、いくつも売りをかけている僕は大損こいているのだが・・・。




ヤラセ大相撲協会 (2009/1/29)
 朝青龍が優勝した。
 
 でも、これは相撲協会のミエミエの作為ではないかと思います。
 朝青龍が良くも悪くも騒がせてくれないと、相撲には老人と一部の相撲ファンだけしか見向きしてくれないからでしょう。
 
 相撲利権が確実に存在するわけで、そこでは相撲協会をはじめとして、大相撲雑誌、マスコミ、その他大勢の人々の暮らしがかかっている。

 だから、本当は単に浅草辺りの見世物小屋を拠点として、全国ドサ周りくらいの価値しかないと個人的には思っているのですが、何とか生きていこうとヤラセなどが蔓延っていると僕は見ています。

 間違った見方かもしれませんけどね。


ちゃんと喋れ! (2009/1/17)
首都圏以外にお住まいの人には関係ないかもしれませんが、こちらでは若者の訳分からん言葉がたびたび飛び交いますわ。

 「超マジで?てゆうかとかとか、そうなんだぁ、なのでするんで、よろしかったですかぁ?・・・みたいな〜」は一時代を築きましたたが(笑)、最近では「やばくない?やばくね?なくなくない?なくなくね?」って意味不明の言葉が耳障りです。

 先日も某牛丼店・吉野家で食っていましたら、隣の若いグループの会話が耳に飛び込んできましたが、「それっておかしくなくなくね?」って言葉がありましたな。

 おかしいのか、おかしくないのか、いったいどっちかはっきりせんかい!って感じですね。

 バカですわ。(涙)


雇用情勢に貢献したい (2009/1/4)
昨年も喫煙超大国ニッポンに苦しめられましたが、今年も変わらないだろうなー。(涙)
 数日静かだったゲストハウスも、隣のヘビスモ煙突男が帰ってきた途端に、臭いにおいがどこからともなく入ってくる。困ったものです。

 さらに年末で退去したはずのヘビスモネェちゃんは、何故か管理会社が休みなのをいいことに、ずっと居座ってダイニングで喫煙三昧です。
 灰皿も相変わらず三つとも吸殻がいっぱい。バカでしょうか?

 外に出れば歩きタバコアホ人間で溢れかえっている喫煙超大国。
 JT(日本たばこ産業)の喫煙率でっち上げ捏造報告は、もはや限界となってきます。何が男性39,5%、女性12,9%ですか。女性の喫煙率はおそらく85%程度だろうと思います。

 アンケートなどを実施しているとしたら、女性がまともに回答するはずないでしょう。(笑)
 喫煙はニコチン中毒以外の何物でもないので、後ろめたいと思っているのだろうから。

 JTの捏造統計情報 ⇒ http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

 「歩きタバコ廃止委員会の副理事長」の僕としては、今年こそ行政に法制化を訴え、罰金制度の強化と監視員の設置などを提案したいと思います。

 監視員は派遣社員を基本として、罰金現行犯インセンティブも採用して、やがては全国組織とすることを提案し、派遣労働者の雇用に貢献したいとも考えています。


2009/1/3 年初から多忙になりそうです


 今年は一月から多忙になりそうです。
 
 身内の入院手続きなどで、何度か大阪や和歌山に帰らないといけないかもしれません。加えて、生活の糧としている仕事が、毎年1月から4月までは超多忙。

 体に注意して頑張ろうと思います。

 5月にはインド旅行を計画していますが、実現するのでしょうか?

Back TOP Index Next