ひねくれ者の物言い

タイトルを「ひねくれ者の物言い」に変えました。僕の性格そのままですが。(笑)


 何が長島ジャパンだ?

 昨日、仕事が終わって帰り道に雷雨に見舞われたので、チョックラバーに飛びこんだ。

 オリンピックや先日のアジアカップの話題になって、言わなくてもいいのに僕が「サッカーなんてもともと低レベルの人間がギャーギャー騒ぐスポーツですよ。イギリスのフーリガンは労働者階級の暴れん坊で、人に迷惑をかける破壊活動をすることを生きがいにしているばか者だしね」なんてことを言ってしまった。

 もちろん店内の雰囲気はしらけてしまった。(笑) 相変わらずの僕でありましたな。

 しかし、毎日毎日テレビも新聞もオリンピック報道ばかりでうんざり。
 メダルが何個だの、日本国民の鏡だの、勇気づけられるだの、栄光への架け橋、号泣号泣、感動感動・・・感動をいかに大げさに伝えるかに必死だね。(笑)

 はっきり言ってスポーツなんかに特別な興味を持っていない人間にとってはウザいだけ。人間すべて、国民全員ががスポーツを愛していて、オリンピックに日常生活の感情の一部を委ねていると思ったら大間違いだよな。

 家電メーカーは今夏の猛暑でエアコンがバカ売れし、オリンピックで液晶大型テレビがドンドン売れてウハウハ。反面、オリンピックのせいで、深夜のファミレスは閑古鳥とか。(涙)

 単純な日本人にとって、スポーツの祭典は楽だよ。酒を飲みながらスポーツを見て(別に酒を飲まなくとも良いが)、ワイワイ騒ぐのは、余り物事を真面目に考えない人間にとっては楽なことこの上ない。

 不美人の柔道選手や水泳選手、ソフトボールになでしこ?それに卓球のあの子ね(笑)、なぜ美人がいないんだよ!(怒)
 チラッとテレビを見てしまうと、美人の外国選手を応援する僕は非国民なのかな?

 しかし、「長島ジャパン」という言い方はやめないかね、ホントに。アホじゃないの?




 
 嬉しいエアメール

 昨日はエアメールが届いた。三年前のラオス旅行で知り合って以来の知人であるHさんが、ベトナムのサパから送ってくれたものだ。モン族の住む村の棚田の写真メールだった。僕も四年前にこの棚田をトレッキングしたんだね。

 八月十四日の日付だったから、サパから大阪までちょうど十日かかるんだね。でも無事に届いた。エアメールって本当に嬉しいよね。Hさん、無事に届きましたよ〜。ありがとう。

 さて、オメデタ大国ニッポンにおいて、そろそろ忘れられかけているハルウララという冴えない競走馬のことだが、この欺瞞に満ちた工作美談をめぐって様々な欲が蠢いているらしい。

 
直木賞まで受けたある作家が、何を血迷ったか「ハルウララ物語」なんていうトンデモ本を出版したことをご存知の方も多いと思うが、来年には映画が公開される予定だよ。だからここでケチがついては困るんだな。

 物事の裏を深く考えないアホウな日本人は、
懐かしき四月の自作自演イラク人質事件もまともに受け止め、奴らが講談社から当初の筋書き通りに出版したくだらない本もまあまあ売れているようだ。つまり買う無知が多いだけの話だがね。

 そしてこんどはマスコミによって捏造された「ハルウララ」物語だよ。(笑)
 勝ち組と負け組みの二極化世情を反映して、負け続ける情けない人間はこのハルウララに自分自身を投影するのだろうかねぇ。笑っちゃいますな。
 ま、好きにやってくだされという感じだよ、ほんとに救いようがないね。

 
でも、女子マラソンの野口さんはすごかったね。おめでとう!



 「ニート」という単なる与太者

 「ニート」という人種が存在するらしい。
 「フリーター」と「ニート」とは、フリーターが一応就労意欲があるのに対して、ニーとは全く働く気がないという人種なので、根本的に異なる。

 だから、「仕事を探しているが、自分に合ってそうな仕事がなかなか見つからないから親に依存している状態」のフリーターは、「ニート」とは違うんだね。

 「ニート〜フリーターでもなく 失業者でもなく」(幻冬舎)というくだらない本も出ているので、暇と金がある人は読んでみたらよいが(この著者はニートに会うこともなくこの本を書いたらしい。14才のニートも材料にしていたが、14才って対象外じゃないのかな?(笑))、はっきり言って「ニート」なんて単なる病気なんだよ。

 「ニート」とは、「職に就いていず、学校機関に所属もしていず、そして就労に向けた具体的な動きをしていない」若者を指し、全国に68万人も存在するらしい。おそらく大部分が首都圏とその近郊、及び世界最低都市・大阪だろうけどね。(笑)

 コヤツらは引きこもり型や自信喪失型など、精神疾患で同情する余地のある者もいるが、大部分が「今が楽しければよい。親のすねをかじれるだけかじってやる。働いたら負けだと思っている」というトンデモ思考を持った与太者だ。

 「若いうちに遊ばないと、年取ってからでは遊ぼうと思っても体力も精力もなくなってしまう」なんて言っているようだが、遊ぶのに何も無職でないといけないわけじゃない。ちゃんと職業を持っていても、オフの遊びを楽しんでいる人はいくらでもいるよ。

 つまりコヤツらの遊びというのは、一人では何もできずに与太者仲間と麻雀やったりコンビニ前でチーチー言ったり、同レベルの女とセックスする程度なんだろう。働くことを負けだと言い、仕事を頑張り、苦労している人間をあざ笑う。

 コヤツらの好きなコンビニへ行けば、コヤツらがあざ笑っている人たちによって作られた商品が陳列されている。それをコヤツらが親からもらった金で買うわけだよ。
 一つのコンビニ弁当が店に並べられるまで、どれくらいの人たちの労働によるものかこのアホどもは分からないんだろう。
 
 夜中からパートの人たちの手分け作業によって作られた弁当は、配送業者によってコンビニへ届けられ、早朝のコンビニスタッフによって品出しされる。コヤツらには、一つのビルが建てられる過程など分からないのだろう。

 ま、要するに背景には親のだらしなさがあるわけだね。決して日本経済の低迷や社会背景に責任転嫁してはいけないと思うよ。それと「ニート」なんてマスコミが過度に取り上げると逆効果だというのが分からないのかな?
 分からないのだろうなぁ、商業主義だから。



 電話がかけられないよ

 昨日から家の電話が使えない。
 架かってきた電話には問題がないが、こちらからは市内・市外を問わずかけられない。
 なぜかと思ったら日本テレコムのマイラインの料金が二ヶ月滞納しているのが判明した。そういえば引き落としていた銀行口座を空っぽにして、公共料金などは全部新たな口座からの引き落としにに変更したからだね。

 日本テレコムから請求書が来ていたようなのだが、いちいち見ないから分からなかった。(笑)
 NTTの電話料金はキチンと支払っているのに、なぜこのような事態になるかというと、数年前にギャーギャー言っていた「マイライン」とかいうどうでもよいことに起因している。

 あの時、わけも分からずに僕はKDDIにも日本テレコムにも言われるままに加入した。そして今日分かったことは、KDDIの方はこの三年間ほど、割引サービス料金月額210円を、何の意味もなく払い続けていたということだよ。(涙)

 さっそくKDDIに解約の電話を入れたら電話でオーケーだった。担当の女性は恐縮していた。
 金額的にはたいしたことがないが、こんな無駄な金を払っている人が全国に一万人いたら、年間二千万円だ。
 みなさん、再確認してみてくださいね。無駄がないか。



 驕りの勇み足

 世間を騒がせている元キモオタ(?)の幸運な成功者・堀江「ライブドア」社長が調子に乗って人格欠落を暴露した。

 彼は先月出版した「稼ぐが勝ち」(光文社)の中で、「人の心はお金で買える」とごく当たり前のことをいまさらながら述べていて、「読んで適当に解釈してもらえればと思います。お金は嘘をつかない、お金で人は豹変する。女はお金についてくる。ビジネスで成功して大金を手に入れた瞬間、無理だと思っていた女を口説くことができたりする」などと当然のことをわざわざ活字にしているようだ。(僕は読んでないからね。暇と金が有り余っている人は買ってみればいかがですか)

 「適当に解釈してもらえれば・・・」というのだから批判はどうぞという意味だね。じゃあ、批判しようかな。(笑)
 この人は自分の成功を誇示し、社会の中枢となっている層に対し、「旧態依然のオヤジ世代のサラリーマンでは、私のように30歳で100億円を稼ぐことなんてできない」とトンデモ発言をし、今後は金の持っている層が「上流」で、金のない下流層とは明確に上下関係ができていくなどと、士農工商時代錯誤的差別発言にも取られかねない、田中真紀子も真っ青な傲慢発言をしているようだ。

 この人の会社で働く人間は、この社長を尊敬しているのかなぁ。
 ま、簡単に言うと、「銭儲けして、エエモン食って、エエ車乗って、エエ女抱いて、人生楽しまな損やで」と、ヤクザの上の連中が下っ端に言う言葉と何等変わりはないよ。

 皆が皆100億稼ぐことなんてあり得るわけないだろうよ。それにアンタの稼いだ100億円はアンタ一人だけでやり遂げたものじゃないのだしね。アンタが考えた企画・計画を手となり足となって動いた営業担当や経理担当・広報担当等々、様々な部署の活躍で得た成功なんだから。

 余りクドクド言いたくないが、この堀江という人は、僕が思うに先々失敗するかもしれないなぁ。断言はしないけど、こんな当たり前の低レベルなことをわざわざ本に書いたり、ブログで述べたり、ちょっとどうかなぁと思ってしまうよ。

 東大卒業だったかどうか興味がないのでどうでもよいが、人格に疑問を感じるのは僕だけじゃないだろう。
 「お金で人の心を買ったつもりになっているお気の毒な人」と奇麗ごとを僕は言わないが、掴んだ金で綺麗どころとおかしなパーティーなんかしているから、当たり前のことを今さらながらもっともらしく言ってしまうんだよなぁ。ある意味これまで世間知らずだったのかも知れないな。

 要するに「驕り」だね。驕りで思い出したが、横山ノックはどうしているのかなぁ。(笑)



 何だ中村うさぎとかいうおかしな女は?

 イラク三バカ自作自演人質事件以来、ほとんど目がどこかにいってしまっている古舘の番組に、中村うさぎとかいうわけの分からない女が出ていた。
 作家とのことだが、宝島社の「まれに見るバカ女」にも取り上げられていたから、トンデモネエチャンなのだろうと思ってみていたら、本当にトンデモなかった。(笑)

 もともと衝動でブランド品を買い漁り、出版社から前借をしてしまったので仕方なくエッセイなどを書いていたという、ある意味幸せな女だ。僕も何でも書きますから出版社の方、遠慮せずにご連絡くださいね!(笑)

 古舘の番組でも一億円もつぎ込んでブランド品を買い漁ったが、ほとんど身につけることなくダンボールに詰め込んだまま長い間放ったらかしていたので、せっかくの高級品が傷んでいた。
 この番組をたまたま見ていたブランド品大好き女性からすると、コヤツは許せなかっただろうなぁ。まあ、個人の勝手といえばそれまでだけどね。

 いったい古舘は何のためにコヤツを番組に出演させたのだろう?
 こんな風になってしまったらお終いですよ!という意味だったのかな? 或いは出版社が前貸しした金を回収するために、新作を売らなければ元を取れないので、テレビ局に頼み込んでアホネタで話題提供を思いついたのかな?

 いずれにしても下品で呆れた恥ずかしい女性だと思った。いくらブランドを身につけても、中身が伴わないと単なるチンドン屋とよく言われるが、コヤツは買ったブランドも身につけず、単に買い漁るという行動だけに取り付かれていたかわいそうな女性だということだね。

 しかし番組は何を考えているのだろう?




 ったくプロ野球のファンってぇのは?

 プロ野球ファンの人は怒るかもしれないが、前から感じていたことを書いてみよう♪

 プロ野球のオリックスと近鉄の合併が行われるようだが(間違いないかな?あまり興味ないので確認はしていないが)、労働組合の日本プロ野球選手会がストライキの構えらしい。傲慢アンド驕りだよ、これは。

 世論調査では五十パーセント近い人がストライキを支持しているとのことだよ。おかしいよなぁ。
 要するに自分の日常生活にヒイキ球団の勝ち負けを持ち込んでいるから、企業経営の一つの戦略である合併などに反対し、デモまでやってしまうんだ。

 プロ野球なんてなくても実際何も困らない。困るのはスポーツ新聞社とその記者たち、それから野球解説者と当の選手だ。
 球団経営が企業経営のお荷物になっているのだったら合併や身売りは当たり前だよ。UFJ銀行と東京三菱銀行の合併で、銀行員たちがストライキを起こしているかな?

 ま、例えが悪いかもしれないけど、高給取りのプロ野球選手のわがままと僕は考えるよ。年棒バブルを作り上げてしまった球団側も責任があるが、あまりにも高額すぎる。トップ選手を集めても、オリンピックで素人相手に銅メダルの日本球界でだよ。
 ファンがおかしいから選手もおかしくなってしまうんだよな。

 しかし話は変わるが、最近なんていうのかキャリーバッグというのかな、カバンにコマがついた奴だよ。あれをやたらカラカラ引っ張りながらウロウロしているバカを多く見かけないかな?

 オロナミンのCMで不細工なネエチャンが赤いコマつきバッグを引きずって、ヨン様かロク様かを訪ねる、あれの影響なんだってよ。バカバカしい。
 先日も歩く前をそのバッグを持ったネエチャンがトロトロしていたので、靴先でわざと蹴ってやった。(笑)
 邪魔だってぇの!
このバッグが似合うのはスッチーだってぇの!



 ちょっと報告しておきますね!


 平成13年の12月3日のひとり言に、「二年経ってもこのようなHPで自己満足をしているようなら、どうぞ見捨てて他のHPを応援してやってください」などと書いている

 そしてもうすぐ三年になるよ。この三年でいろいろ変わってしまったね。
 探偵会社を辞めて本を出させてもらって、それから一年ほど時々調査会社を手伝ったり旅行に行ったり、東京や横浜をウロウロしたり、箱根や伊東で温泉に入ったり、立ち飲み屋でグダグダ飲んだり(笑)、考えれば好きにさせてもらった。

 それもこれも二人のサポーターのおかげだね。もちろん名前は出せませんが、ある会社の社長とある会社のオペレーターの方ですね。心から感謝しております。

 ここ数ヶ月ちょっと冴えませんが、そろそろ以前の勢いを復活させますね。
 まずメールマガジンの充実を図りたいと思います。これは先々の布石のためでもあります。詳細は書けませんが、その他あれこれ進めていることがあります。
 年内は具体的な動きはありませんが、年が明けるといくつかの新たな展開を考えております。

 出版に際していろいろご支援いただいた方や、このHPをいつも覗いてくださっている紳士淑女、将来性のある素敵な皆様、今しばらく見捨てずによろしくお願いしますね!



 爆弾騒ぎ

 今日発行のメルマガにも書いたのだけど、一昨日いつもの東海道昼特急で大阪から東京へ向かっている途中、爆弾騒ぎがあった。

 実は騒ぎと言うほどの大げさなものじゃなかったのだけど、岐阜県の養老パーキングサービスにバスが止まると運転手が顔を赤くして「今会社から連絡があって、このバスか或いは前後のバスに爆弾が仕掛けられたという通報があったらしいのです。皆さんすぐに荷物を持ってバスから離れてください!」と言うのだ。

 乗客たちは特に慌てた様子はなく、ブツブツ言いながら荷物を持って降り、バスを遠巻きに眺める格好となった。僕もその中にもちろんいたのだけど。

 しばらくしてパトカーが一台だけ到着した。そして警察官二人がバスに乗り込み、三分ほど調べたようだ。そして「皆さん、お待たせしました不振なものは見当たりませんでしたので、どうぞバスに乗ってください」と言うのだ。

 おいおいちょっと待てよ!そんな簡単でいいのか? 乗客の荷物を一人一人調べないのかよ?
 乗客の中に自殺願望者がいて、道連れに綺麗サッパリこの世とおさらばだと、爆弾を持っている奴がいるかもしれないじゃないか!

 そんなことを思ってちょっと気持ち悪かったが、それでもバスに乗り込む僕もやはり平和ボケ日本人の一人だと言うことかな。
 それにしても日本は警察も公安も何から何まで甘いよなぁ。ばか者じゃなかった、若者の犯罪激増で治安はますます悪くなる一方だが、それを取り締まる立場にある方々にもっとしっかりしてもらいたいと思うのでした。

 この話本当ですよ!




 われわれ庶民はぁ〜

 連日連夜、トップニュースはプロ野球のストについてだよ。

 オリンピックが終わってホッとしていたら今度は野球だ。皆スポーツが大好きなんだなぁ。僕もスポーツは嫌いじゃないが、でももううんざりだよ。結果、選手会とかいうグループがごり押しを通してストは回避された。庶民は大喜びだって?(笑)
 忌野清志郎の歌のように「われわれ庶民はぁ〜、ビールを飲みながらプロ野球でも見るしか楽しみはないんだぁ〜」という人が多いんだね。

 ま、垣根が取り除かれたようだし、今後新規参入企業がワンサカ増えて、五十とか百球団とかプロ野球球団だらけになって、レベル低下と選手の年俸低下が進んでいくだろう。簡単に言うと自分で自分の首を絞めていくというわけだよ。
 日本においてはプロ野球球団は四チーム程度が最も適していると思うよ。

 しかし楽天やライブドアは儲かっているんだなぁ。企業買収で大きくなっているんだろうな。いったい社会や日本の産業に何か貢献しているのかな?
 家賃を取ってネット商店を置かしてやるビジネスがそんなに儲かるものなのか?最初の物珍しさがまだ続いているとうわけなのかな?いや、やはりそれよりM&Aだろう。

 鉄鋼会社やスーパーや建設会社など、規模が大きいばかりで大して儲かっていない企業も多い。ある大手スーパーは再生機構行きの可能性があるくらい経営状態が厳しいが、いずれにしても日本経済や社会や地域、雇用情勢に大きく貢献していることは間違いないよ。
 ネット上でコチョコチョやっている企業が大儲けして、さらに球団経営というのは僕としては何だかなぁ〜という感じだよ。

 


 
 何でも批判ばかりするなよ。(人のことは言えた義理じゃないが)

 第二次小泉改造内閣について、今夜はテレビや新聞などでギャーギャー言っている。
 古館はすべての体制側の事柄に反対意見を述べる姿勢を今回も守り、ウンウン唸っている。(笑)
 福島とかいう社民党とかいうあるのかないのか分からない政党の党首も、いつも何も熟慮することなくピーピー吼えている。(涙)
 真紀ちゃんは相変わらず言いたい放題で批判している。TV局もなぜ呼ぶんだろう。こういう人は周りが無視するに限るのに。

 でもまあいいのじゃないかな。若手の族議員を安倍さん以外誰も入閣させなかったし、改革路線を継続する小泉さんの姿勢は評価できる。若返りも一応果たしている。
 それに庶民の関心はプロ野球なんだから。(大泣)

 二日たてば小泉改造内閣の話題なんてどこにも出ないよ。プロ野球のストや楽天とライブドアの戦いなんて、大阪じゃすぐに号外が出るのだけどね。
 しかし楽天だけど、連結決算でも年商400億円程度の会社が、プロ野球に40億円もかけて大丈夫なのか?
 総資産について、あくまでも株主資本というからくりに騙されているのじゃないのかな?今の株価が高いだけなんだよ、ホリエモンが言うように三期連続赤字企業なのに。そのライブドアも年内に株価が100円という噂もチラホラだ。
 
 話は変わるが、先日、遠藤法律事務所というところから有料サイトの未払い請求書が届いた。もちろんメールで。
 僕相手に詐欺を働こうとするなんて、100年早いよ。(笑)

 皆さんも決して相手にしないように。ナンでしたら僕が対処して差し上げますよ。




 御堂筋ストーリーとオフ会報告


 五日前に告知したという緊急オフ会の10日、僕は職場仲間の若者が出演するというミュージカルの無料チケットをいただいていたため、に昼過ぎから出かけた。

 地下街からヒョコッっと地上に上がると、何だこれは?! 人人人人人人人人人の山であった。しかもミニスカートやコスプレやハッピ姿の女性や若者や子供や大人やオバアやオヤジが・・・・、何だかおかしいなぁと思っていたら、この日は御堂筋パレードだったのだ。

 うかつだった。祭りの大嫌いな僕としては、こんな日に初めてのオフ会なんて。ひょっとすると職場の若者が招待してくれたミュージカルも御堂筋パレードに関連するイベントかな? と思って人ごみをかき分け、ミニスカートやコスプレの女性に目を奪われながらも到達した中之島公会堂にはやはりその意図が書かれていた。

 来てしまったものは仕方がない。もともと観劇は好きだし、招待状を受付で渡して中に入った。そして二時間、
「御堂筋ストーリー」と題されたミュージカルは、あまり期待をしていなかったがとても大変非常にすごく超ベリー良かった。職場仲間の彼もすごく良かった。
 人間人は見かけによらないものだ。(笑)

 ま、そんなこんなで満足していよいよ夕方の
Pero's Kingdom初のオフ会へ。
 緊急でしかも連休にもかかわらず、三人が参加してくれた。ありがとうございます。まったりと、また時には過激に、政治経済、旅話、下ネタ、男の病気話、果ては日中関係にまで話は及び、大変楽しく有意義なひと時でした。

 これを機会に、今後は時々このようなオフ会をやってみたいと思います。
 差し当たり、
11月は東京でオフ会を予定しております。今回のように緊急ではなく、少なくとも二週間ほど前には告知したいと思います。

 以上、報告でした。アイコムさん、T.Kさん、ジャーニーさんお疲れ様でした。
 しかしビールをたくさん飲みましたね。(笑) またよろしくね!

Back TOP Next