日和見的平和主義 Music:MIKO


 小泉首相訪朝への批判について

 今回の訪朝結果についての評価は二分されているようだ。
 事務レベルや水面下の工作で、八人が帰国することが事前にある程度決まっていたのに、小泉首相はいったい何をしにいったのか、こんな結果ならわざわざ一国の首相が足を運ぶ必要がなかったのでは、という意見も多い。

 しかしそれは違う。相手は北朝鮮、金正日である。一年八ヶ月もかかった背景を考えなければならない。
 毅然とした態度で強硬姿勢を崩すなと拉致家族の一部の人は言う。しかしそれが通じる国ではないことは明らかだ。相手国家の異常性を非難したところで何も進展はないだろう。

 物事の交渉は段階があり、押したり引いたりだ。この問題の場合は相手国家の性質上、そこで物事が発生した経緯や是非を追求することは逆効果かもしれないのだ。

 この次期に訪朝することは小泉首相のパフォーマンスと民主党の岡田氏は言うが、政権の安定勢力を確保するためにパフォーマンスすることが別段非難されることとは思わない。むしろ、このような家族からの不満を浴びる結果となることはある程度予測できたわけだし、それだけリスクを負いながらもようやく家族の帰国を成功させた首相にご苦労様と言うのが筋じゃないのか。

 家族の気持ちは分かるが、小泉首相以外にこのような思い切った行動を取ろうとする人物は今のところいないのだ。それと核の恐怖の問題や医療支援、食糧支援がそんなにいけないことか?平壌宣言履行という問題も大きなことで、物事を大局的に見ることも大切だよ。

 確かに、金正日のあの態度を見ていると、自国が無茶苦茶になってい崩壊寸前なのになんだ!と怒りを覚えるが、怒ったところであの相手だ、進展はない。

 早速マスコミは街頭インタビューを行っているが、いつも言うけど意味ないっちゅうの!!
 特に大阪ではな。大阪の人間は概して阪神デパートメントストアタイガースと女と酒と車とセックスと暴力程度しか頭にないっちゅうの!(涙)



 ライブドアの近鉄球団買収はなんだかなぁだな。

 ライブドアの総資本は約700億円。
 設立後数年でこれだけの資本を築き上げた堀江という代表は猛烈なやり手なのだろう。 しかし、700億円の金なんて、数年業績が悪化すればぶっ飛ぶ。それが企業というものだよ。(金融機関からの借入金や投資金なども含まれるからね)
 過去に好業績が数年で悪化して赤字転落に陥った企業は、株式相場を少し興味を持って見ていたら、それこそいくらでも発見できる。

 千人もの従業員を抱えて、社会に長年根を下ろしたインダストリーではない、いわばペーパーとは言わないまでもビジネスの業容で、再びIT不況が訪れれば一気に企業は苦しくなるだろう。しかも本業はM&Aというのだから。

 ただ、思いつきの宣伝パフォーマンスと言われても仕方のない経緯があるが、球界も既成概念を変えてちょっと固い頭を柔らかくしたほうが良いかも知れないよ。人気のない泥臭い近鉄球団が垢抜けるかも知れない。どうせ数年で手を上げるのだろうから、ちょっとやらせてみても面白いかもしれない。

 だいたいがITバブルは6,7年前にいったん崩壊したのに、また同じようにIT、ITだよ。当時はITベンチャーがたくさん潰れたものだ。
 インターネットの時代はもう終わりとは言わないまでも、そろそろ限界に来ていると思うのだが、未だにIT神話を信じる世間知らずなネットオタクが多い。

 それはまるで「冬のソナタ」なんかのどこにでもあるおめでたい恋愛ドラマに、情けない自分自身を投影して、「ヨン様」だとか「サン様」だとかギャーギャー言いながら携帯カメラで追っかけまわしているバカ女を見ているようだよ。

 「誰でも100億円稼ぐことが出来る」なんてことを言って、無能な若者に錯覚を与えないでもらいたいものだよ。
 どうでもいいけど。(笑)



 人間の本質は変わらない

 先ず下記の事件を思い出していただきたい。

 女子高生コンクリ詰め殺人事件 (無限回廊より)

 この事件の当時少年Bが服役して娑婆に出てきているが、先日暴行容疑で捕まった。マスコミでは既に報道されているが、暴行の内容はともかくとして、やはり何の更正もされていないということを確認できたわけだ。そして人殺し少年たちのために1800万円もの寄付を募った更生保護関連団体というのも疑問視される。

 「チョーエキ」を自慢げに他人にしゃべって威圧したいのだろうか、そういうバカと僕も遭遇したことがあるが、コヤツも同様だったようで、過去の鬼畜の罪を、反省と悔恨とで生きる姿のかけらも感じられないようだ。

 背景にはバカな親が確認できる。コヤツの母親は水商売で、地元の暴力団とも緊密という。少年Bが小さい頃に離婚し、好き放題の人生を生きている親といわれており、殺人少年たちがそろって家庭環境が劣悪だったとも分析されているが、そんなものは関係ないだろう。

 両親離婚や貧困でも、親がまともできちんとした教育をすれば、子供は間違った人間にはならないよ。身をもって言える。(笑)

 知的なレベルでの生き方であっても、コヤツらのように低レベルな人間での生き方であっても、やりたい放題言いたい放題のヤカラだけが、快適な暮らしを得ている傾向があるのは許せない。

 いずれにしても、バカな親からは立派な人間は輩出されず、人格欠落者は死ぬまで変わらないのが人間の本質なんだね。
 自分自身をフト考えてもそうだろう?
 僕なんか三歳の頃と何も変わっていないよ。(涙)

 冗談はさておき、日本の刑の甘さを感じる。
 



 大阪名物・ナンセンス

 「くっさないおおさか」← JTBのマイルドセブンプレミアムの広告コピー。

 「京阪乗る人おけいはん」←
大阪京都間を結ぶ京阪電鉄の広告コピー。

 日本最低の都市・大阪で見かけるこのコピー、大阪にふさわしいセンスのないものだよ。(笑)

 「くっさない」という文言は「臭くない」という大阪弁だが、非喫煙者にとっては臭い臭くないの問題だけではないだろうよ。副流煙のほうが何倍も有害なんだから、臭くないからいいというものではない。臭いのは大阪人のセンスどすえ。(笑)

 京阪乗る人はなぜ「おけいはん」なのかサッパリ意味が不明だ。おそらく「けいこ」或いは「けい」或いは「けいみ」或いは「けいよ」或いは「けいな」(こんな名前はないか)などの女性にギャグったのかもしれないが、これもセンスの微塵もない。でも、センスがあってもなくても大阪人にとっては関係ないんだけどね。

 新宿駅に流れる小田急ロマンスカーのCMメロディーを見習って、根本的に改める必要があるね。ま、無理だけど。

 しかしこのクソ暑いのに、歩きながら高温タバコを振り回しているアホウを見かけるたびに、靴底で後頭部を蹴り飛ばしてやろうかという怒りと覚えるが、新聞に載りたくないからなぁ。それよりも足が後頭部に届かない。(涙)


 
 政界の「やす・きよ」だって?

 参院選に何とか若者を投票に生かせようと政府も躍起だ。スポーツだけでいいのか?政治にももっと関心を持て!と有名スポーツ選手も呼びかけている。

 大阪では「投票しまひょ」とパレードまで行われている。投票日前の投票が、前回比で全国では8%も上回っているのに、大阪では逆に10%のダウンだって。

 ダメなんだって大阪は。いずれ独立させて日本から切り離さなくちゃ。(笑)
 執行猶予中の辻元清美氏の応援に長野県知事の田中康夫氏が大阪を訪れたとか。そして政界の「やす・きよ」コンビで西川きよし氏のお笑い100万票を狙っているとか。

 これが大阪ですね。もし辻元氏が当選したら、日本最低の都道府県ということの再確認だね。
 どうにかならんかね。

 注釈:辻元氏が執行猶予中の身だから批判しているのではなくて、彼女の政界での能力その他もろもろを独断視しているだけですよ♪


 
 なぜ選挙へ行かなければ行けないのか?

 久しぶりに休みだというのに、朝から選挙管理委員会の街宣カーが「有権者の皆さん、今日は参議院選挙の投票日です。必ず投票しましょう」とギャーギャー言っている。

 テレビ、新聞・雑誌などで今回ほど「選挙へ行きましょう!投票しましょう!」とうるさく言ったことは過去にないのではないか。
 なぜかな? なぜこんなにうるさく行け行けと煽り立てるように言うのだろう。
 
 行く行かないは個人の勝手だよ。行かなければ政治に文句を言う筋合いじゃないと、渡世の仁義と混同して言うが、そうじゃない。渡世の仁義、モラルは人間として守らなければならないが、参政権・投票権を行使するか否かは個人の自由だ。

 選管も洒落を利かして、「投票に行かないと選ばれた議員が悪政をしちゃうかもしれないよ。それでもいいのだね?どうなったって知らないからね」と言うとか、「三回棄権したら投票権はなくなるよ!五回棄権したら年金もあげないからね!」などと制度そのものを変えるとか、何とかしたらいいんだよな。


 -----------------------------------------------------------------------------------------------

 借りた金は返せ!

 拙著「街金狂騒曲」に書いた手前、大きな声ではいえないが、「借りた金は返すな!」「借りた金は忘れろ」「借金整理マニュアル」そして近刊「あなたの借金、返さなくていい!」などの借金踏み倒し術本がわんさかわんさか出てくるが、もういい加減にしたらどうかな?

 この手の本なら僕なんか簡単に書けるが、僕の基本は借りた金は返すのが人間としての仁義だと思うよ。
 ただ、これらの本の趣旨は踏み倒し術を教えているのではない。やむをえない理由で借金地獄に陥った人を救うという目的、人生の再構築のためのアドバイス、違法な高金利を支払い続けてきた債務者への救済、強引な取立てや脅しをする業者への対処方法などだ。

 だから、「本当にやむなく借りるしかなかった債務者に良心的な金利で貸付け、コンプライアンスもキチンと守っているまともな業者から、当初から騙す計画で或いは無計画に借り入れて、挙句は破産や調停などで踏み倒すという悪質債務者に悪知恵を与えるための本ではない。

 でも、もうそろそろこんな本を出版するのはやめにしないか。


 
 変化しないことと、変化してもいいこと

 今回の参院選は民主党が大勝とどのマスコミも報じている。そして朝日系の新聞・TVはれいのごとく「自民敗北」と、ここぞとばかりに書き倒している。

 でもこれは大勝でも敗北でもないよ。単に、共産・民社のどうでもよい政党を国民も分かってきただけだ。
 投票は自民か民主しかなかったんだよ、公明党は別だからね。となると比較的若い候補者に世の女性たちは投票する。いつも選挙に行かない若者はおっちゃんよりもオバちゃんに投票する。
 だから民主党が共産党の失った議席を得たというわけだよ。自民党はほとんど変化なしだ。

 変化を怖がる日本人は決して無茶なことはしない。特に変化もなかった今回の選挙で、今後も自民が増えたり民主が増えたりの繰り返しだろう。

 プロ野球の球団が一リーグ制になる。選手会はストライキも考えているという。柄の悪い自己中心的なファンは、自分勝手な理屈をギャーギャーと並べ立てて猛反対している。日常生活にひいき球団の勝ち負けを踏み込ませてしまった情けない人間たちだ。

 ま、はっきり言って球団経営が赤字なら合併・身売りは当然だよ。企業でもあらゆる業種が生き残りのために合併統合するところがドンドン増えている。それに選手の年俸がベラボウに高すぎる。
 年俸が高いから子供に夢を与えるだって? 安くしてしまうとプロ野球選手になりたいと思わなくなるだって?
 それならならなければいいだけだよ。
 昔の選手はプレーを売っていた。それに子供たちはあこがれて野球をしたものだよ。

 何様だと思っているんだろうな、今のプロ野球選手と柄の悪い勘違いファンたちは。



 踊るアホバカ女たち

 日本経済では女性の占める位置が重要だ。女性の職場での活躍のことを言っているのではないよ。女性の興味と購買力のすごさだね。

 美を追求する女性たちをターゲットとしている産業は多い。ファッション・コスメティック・グルメ情報・健康食品・スポーツジム・海外旅行・国内文化旅行・英会話教室・・・等々、女性なしでは成り立たない。 

 出版事情も女性に受けるとすごい売れ行きだ。純愛小説からセックスノウハウ物、節約物から料理の本、男性なら絶対に買わない種類の本を女性は簡単に買う。

 携帯の機種が変われば飛びつき、どこどこの温泉がいい湯が出ると雑誌に載れば休日に浸かりに行き、どこどこの海外では、現地男がどんな日本人女性でも見境なくナンパしてくれてセックスも上手だと聞けば飛行機でビュンと飛ぶ。

 相場が上がれば証券会社へわけも分からず駆け込み、マスコミで煽られた海外のスターが空港に来れば、携帯カメラを持ってすべてを投げ捨てて駆け込むのも98.42%が女性だという未確認情報も入ってきている。

 日本の女性ほど情報に操作されて動く人種はないだろうね。(涙)
 「冬のソナタ」にはまる女性のほとんどが、純愛には死ぬまで無縁な冴えない若い女性か、或いは既に旬を過ぎたおばさんだとか。物語自体はどこにでもある人間の本質を軽くなぞったものだよ。
 男女にとって「新鮮」というものほど大きな心変わりの原因はない。身をもって体験しているからね。(涙)

 ま、それはともかく、何が背景にあるのか韓国ブームをドンドン煽っているマスコミに踊らされているアホバカ女は、日本経済にとって重要な位置を占めるから、チヤホヤしておいたほうがいいのだろう。

 目下、韓国では「日本女性様」と影で笑っているだろう。



 自殺者、過去最多

 昨年の自殺者の数が統計以来最多という悲しい結果で、過去最悪を更新したらしい。
 下記の通り数日前に記事が出ているので引用してみました。

 昨年1年間の全国の自殺者は3万4427人で、前年より2284人(7.1%)増え、統計を始めた1978年以降最多になったことが22日、警察庁のまとめで分かった。働き盛りの40、50代の男性を中心に「経済・生活問題」が動機の自殺が激増、初めて8000人を超えた。
 人口10万人当たりの自殺者は27.0人で、前年比1.8人増加。自殺者のうち、成人男性が2万4329人で全体の7割を占めた。
 自殺の原因・動機は、病苦などの「健康問題」が1万5416人と最多で、「経済・生活問題」が8897人、「家庭問題」2928人、「勤務問題」1878人だった。
 経済・生活問題の激増が目立ち、前年比957人(12.1%)の増。6年連続で過去最悪を更新し、最少だった90年(1272人)の7倍に膨れ上がった。うち、40代の男性が1853人、50代の男性が3031人で、合わせて半数以上を占めた。 (時事通信)
 

 十年余り前と比べて自殺者の数がグングン増えていることと、四十代以上の男性の自殺が多いということだよ。
 これで分かることは、女性は強いということ、中年男性の働き盛りはシビアな心を持っているということだな。バリバリやっている中年でも、職もなくさまよっている中年でも、どちらも死ぬほど悩んでいるということだよ。

 勝ち組は世界でも例を見ない
「居酒屋と風俗店が異常に多い無類のセックス好きのおかしな国」を享楽し、負け組みはそれら勝ち組を羨みねたみ、自己嫌悪に陥って前途を悲観して自殺するという現実だ。 - 僕もその候補者だが。(涙)
 そして女性は脳天気にファッションと芸能界とセックスを楽しんで、何とか生きているということだね。



 「お前頭悪いだろ」というおてまみをいただきますた

 下記の通りのお便りをいただきましたが、無料メーラーhotmailを使ってのメールだったので、例によってここに晒します。(笑)
 
 --------------------------------------------------------------------------
 低学歴丸出しだな、おい。何が
「おてまみは」だよ。キモ。オエッ。歳いくつだよ?
検索して出てきた写真見る限り思いっきりオッサン顔でしかも気持ち悪い顔してん
な、ヒキオタみたいな顔してんぞ。お前なんかに誰がラブレターなんか送んだよ。
どうせキモイババアくらいじゃねーか?

お前自分が頭おかしいってわかってるか?精神年齢いくつだよ?小学校くらいからや
り直して来いよ。マジでよ。
あと、金融裏話ってのか?文才なさすぎるぞ?
オチなしヤマなし意味なし。クソじゃん。途中で読む気も失せたよ。

>携帯の機種が変われば飛びつき、どこどこの温泉がいい湯が出ると雑誌に載れば休
日に浸かりに行き、どこ>どこの海外では、現地男がどんな日本人女性でも見境なく
ナンパしてくれてセックスも上手だと聞けば飛行>機でビュンと飛ぶ。
などと言ってるがお前ってほんと視野が狭いんだな。全然世の中をわかってない。低
学歴丸出しだぞ?
お前女子校生の中にテレクラやってる奴がいるって聞いたら「全員がテレクラして
る」って錯覚するタイプか?
もっと周り見ろよ。頭ねーのかお前は?ああ!?
>相場が上がれば証券会社へわけも分からず駆け込み、マスコミで煽られた海外のス
ターが空港に来れば、>携帯カメラを持ってすべてを投げ捨てて駆け込むのも98.42%
が女性だという未確認情報も入ってきている。
はあ?そんなの全てを投げ捨てて行く奴なんざ極一部だろ?行く奴は暇人がほとんど
だろーけどな。
お前、海外のスターがうらやましいだけじゃねーか?その顔じゃそりゃモテねーわ
な。
しかも明らかに心まで汚れてんもんな、お前。

>目下、韓国では「日本女性様」と影で笑っているだろう。
俺はお前を「그릇의 작은
쓰레기」とでも言っておこう。どうせ読めないだろう?低学歴だ
からな。

お前みたいなクズが本を出せる時代なんて世も末だな。


_________________________________________________________________
楽しい絵文字でココロ伝わるメッセンジャー http://messenger.msn.co.jp/

 ---------------------------------------------------------------------


 この便りの返事はすぐにお出ししましたが、無料メーラーなのですぐにアドレスを削除している可能性が高く、おそらく届いていないでしょう。

 ま、売られた喧嘩は買わないといけないから、こうして晒したが、残念ながら僕のHPには掲示板がない。だからもしまた僕のHPを見に来てくれていたら、遠慮なしに返事をくれたらいいよ。
 しかし、もう少しユーモアを分かってね!
 それと金融裏話の「バブルに消えた人々」はオチなんかなくていいんだよ。わかったね?オチなんかない小説は一杯あるよ。もっと本を読みなさいね。上方漫才じゃあるまいし。
 
 それにしてもコヤツはかなりコンプレックスを持っているんだろうなぁ。或いは柔軟な思考のない野郎かな。もしかしてかなり年配だったりして。(涙)


 世界最低の都市・大阪の野郎に違いないよ。間違いない!!

 皆さんもお便りくださいね! ただし、無料メーラーはやめてくださいよ。



 われわれ庶民はぁ〜♪

 今の職場の親睦会のようなものがあって、大阪駅に着いたら人人人で溢れていた。ザッと見て駅構内だけで軽く五万人くらいはいるような気がした。(気がしただけだけどね)

 学生は夏休み、甲子園球場では阪神・巨人戦、それにユニバーサルスタジオ・ジャパンではグレイのコンサート、さらにPL花火の日ときていたんだ。
 これだけ庶民のイベントが重なると、クソッタレの町大阪もごった返す。(笑)
 
 忌野清四郎(字合ってるのかな?)が、「われわれ庶民は〜♪ プロ野球を見ながらビールを飲み、政府の陰謀で競輪競馬でなけなしの金を使い果たし、パチンコで憂さを晴らすしかないんだ〜♪」のような歌を歌っていたような気がするが、こりゃ仕方ないよな。

 それが嫌なら努力して這い上がって、勝ち組になって金を手にして、ゴルフを楽しんだりクラッシック演奏会を聞きに行ったり、高級レストランで何万円もするワインを飲んだり、安全なツアーで海外贅沢旅行を楽しんだり・・・すればいいんだよ。もちろんそれには知的レベルを向上させる努力も必要だ。さらなる生活を得るにはさらなる資質向上は不可欠だよ。

 庶民の悪いところは、特に努力もせずに現状に甘んじてどうすることもできず、ただ苛々して社会風刺をしたり、酒を飲んでダラダラくだをまいている、ってことなんだよなぁ。

 その典型がこの僕なんだけどね。(涙) いくら頑張っても分相応、能力の限界って言葉もあるが。




 ウザいオリンピックの期間

 四年に一度のオリンピックがまた始まるよ。
 ま、個人の好き好きなのだが、僕はオリンピックや祭りが大嫌い。

 たかがスポーツなのでどうでもいいが、サッカーはもっと嫌いだな。(僕の弟はサッカーが好きなようだが)
 サッカーなんて行儀の悪い暴れん坊の知的レベルの低い奴らのスポーツと世界的に決まっている。負け組みの低所得者層が勝ち組のブルジョワに対する憂さ晴らしのためのスポーツだよ。
 でも僕は試合は一応見るんだけどね。(笑)

 アジアカップでもなんでもサッカーファンの暴動はあって当たり前なんだよ。もともとフーリガンのような暴れることを目的としているだけの奴らもいるのがサッカーだし、南米でもアフリカでもヨーロッパでも、行儀の良いファンなんていない。

 もともと暇なサポーターなんて名前をつけてもらっている与太者たちが、気に入らなければ暴れるのがサッカーなのだから、中国でもどこでもサポーター同士の衝突があって当然だ。
 それがサッカーなのだから。

 ところでオリンピックだが、開催期間中本当にウザい。テレビはおそらく連日連夜感動の安売りを流し、世界がスポーツによって一つになりました、なんておめでたいコメントを流すに違いない。(涙)

 イラク問題やテロの脅威の問題、それにスーダンの難民の問題は特に緊急を要するという世界情勢の中で、オリンピックが世界平和に寄与しているとか象徴であるとかいう、ピントの外れたコメントだけは日本のマスコミは控えてもらいたいね。

 こんな年はオリンピックなんて無理に開催しなくていいんだよ。たかがスポーツなんだから。



 夏もそろそろ終わりですね

 お盆も終わり、そろそろ心持ち風も涼しく感じられるともう九月になります。
 毎年言っていますが、九月になると年末まで加速度を増して一気です。今年は旅にも出ていないし、なにやら仕事ばかりコツコツとやってきたように思います。

 僕の仕事なんて、本当に毎日仕事に追われて家には帰るだけの人からすると「何言ってやがんでぇ」と思われるかもしれませんが、元来がぐうたらな人間なので、自分ではコツコツやっているつもりです。

 本のほうはサッパリ売れていません。アルファポリスで出資をしていただいている方はご存知でしょうが、メルマガ読者の数から考えて、なぜこんなに売れないのだろうと不思議に思っています。まだまだ書店やネット書店にありますので、お読みいただいていない方は是非どうぞ。

 お読みただいた方からはたくさんのお便りをいただきまして嬉しく思っています。時には辛辣メールもありがたくいただきますが、好意的なメールをいただくと大きな励みとなります。どうぞお便りくださいね!

 さて、でもまだ諦めておりませんよ。
 前にも言ったようにコツコツと小説を書き溜めています。一部は世話になっているアルファポリスさんで「戻るべき道」としてメルマガを配信しています。ぜひ読んでください。この先自分でもどういう展開になるか分からない、即興的ミステリーアンドエロチシズム小説です。

 他ではちょっとほのぼのと素朴な小説を書いていまして、これは運が良ければ何等かの形で紹介させていただけると思います。

 暑い夏もそろそろ終わろうとして、後半に向かって諦めずにそれなりにやっていますよ!ということをお世話になっている方々にこの場でお知らせとお礼を申し上げますね。<m(__)m>

Back Top NEXT