家 族

BGM:MIKO

 家族

 列車から降りるとホームには人影もなく

 暗闇に木枯しが痛く顔に突き刺さった

 何の輝きもなく帰ってくるつもりはなかった

 心とは逆に体が動き

 家族の顔を求めていた

 

 遠くに工場の大きな煙突

 赤紫色の煙が夜空を焦がしていた

 絶望感にふと立ち止まってしまう

 こんな筈ではないと誰かがつぶやいた

 帰ってどうなるのだともう1人の自分が言った

 

 見慣れた古ぼけた街並みを抜けると

 色褪せた壁の家が待っていた

 昔は大きかった家がいつの間にか

 手で掴めそうなほど小さくなっていた

 窓の灯りが早く来いと言っている

 

 ガラス戸を開けると懐かしいにおいが

 僕の心の中に染み込んできた

 何の輝きもなく帰ってくるつもりはなかった

 心とは逆に体が動き

 家族の顔を求めていた

 

 「あれ? どうしたの」と母が驚き

 「あっ、 お兄ちゃんだ」と妹たちははしゃぎ

 父は何も言わず僕を見ていた

 帰って来てよかったと心がささやいた


この詩のご感想をお聞かせください

HOME  INDEX