Music:MIKO

やっぱり旅っていいもんだ


バンコク近郊・意外展開旅行記(やっぱり旅っていいもんだ)
-プロローグ- 旅の行程 (2002816日〜825)
初日 バンコク滞在

熱が38度を下らずマーブンクロン近くの安ホテルでダウン。夕方コンビニで何と昨年ラオスで知り合ったHさんと遭遇。偶然ってあるものだ。

2日目 バンコク滞在

熱は少し下がる。バンコク郊外のワット・ファウロンワを訪ねる。おかしな田舎町でバスを降ろされ、初めてヒッチハイク。

3日目 バンコク滞在 Hさんは帰国。僕はホテルで一日中ぐったり。
4日目 アユタヤ滞在 アユタヤ遺跡めぐり。中島みゆきさんと遭遇。
5日目 アユタヤ滞在 アユタヤ遺跡めぐり。南こうせつさんと遭遇。
6日目 カンチャナブリ滞在 戦場に掛ける橋を見物。カンチャナブリ市内を3時間も街歩き。
7日目 バンコク滞在 夕方カオサンに入り、そのままぐったり。
8日目 バンコク滞在  カオサンのドミトリーに移動。昼食をパッポンの築地で寿司定食を食べる。130バーツなり。その後マーブンクロンで映画・メン イン ブラックUを見る。  夜ノンフィクション作家の大倉直氏と遭遇する。深夜まで彼と飲み、話が弾む。
9日目 バンコク滞在 ウイークエンドマーケットに行く。夜は関西アジアオフ会で知り合ったバックパッカー2人と飲む。
10日目 深夜便で帰国   昼はタイマッサージを受け、夜は再び大倉直氏と友人とで食事をする。そして彼と友人に見送られ、空港へ。

カオサンで2泊したドミトリーは、学生のバックパッカーと、中年の女買い沈没者で溢れていた。いずれもどこか足りないような輩で、日本の将来を危惧してしまうのだった。しかし、そこで偶然にも“メキシコホテル”の作者で知られるノンフィクション作家である大倉直氏と遭遇。僕の今後を占うかのような神の計らいであった。

  尚、大倉直氏に関しても、追々紹介させていただきます。(彼から了解を得ています)


INDEX TOP