日和見的平和主義Part]

BGM:turas song


 14/6/6]ワールドカップについて・・・

 

 僕がサッカー嫌いで、ケチョンケチョンにけなしているのに、ワールドカップ一次リーグ予選の日本-ロシアの応援に行くなんてどういうことだ? 言っていることが終始一貫していないという御指摘で、比較的柔らかい文章でメールをいただいた。 ありがとう。

 でも僕は日本を応援に行くなんてひとことも言っていないよ。(^^

 僕はサッカーが嫌いと言っているのじゃなくて、雑誌やTVの視聴率を上げるために大げさな報道をしているマスコミやニュースキャスターがアホだと言っているんだよ。

 それと一部のサッカー命という、他に大切なものを見出せないアカンタレの馬鹿者いや若者のことを呆れているという訳なんだ。

 昨日もチケットがゲットできないからと、弱い立場にある警備員を突き飛ばして怪我をさせた大学生がいたけど、一体大学で何を学んでいるんだ?

 日本の大学は世界では低レベルに凋落しているのは仕方がないにしても、たかがサッカーのチケットくらいで弱いものいじめをするなんて、驕りもいいところだね。

 確かにFIFAは一体どういう風に考えているのかということは僕も思うけど、所詮サッカーなんて商業ベースにかかってしまえばこんなものなんだ。

 純粋に発展途上国で愛されているものとは、もしかしたら意義が異なっているかも知れないんだ。
 
 日本は残念ながら一次リーグ突破は無理だろうね。

 


INDEX